こまめに整理する

週末に、これまで出席したセミナーでメモしたことやネットで注目した記事の一部を整理していたら、ためになる内容をたくさん集めていることを発見した。

「この内容は前回の話の中で伝えたかった」と惜しまれるメモも次々と出て来て、日頃からこまめに整理整頓する事の大切さを実感した。せっかく取っておいたのに、肝心の時に使えないとは、勿体ない。

捨てる内容がほどんど無かったことにも驚いた。無駄のない良い選択をしていたことになる。

一時、メモは耳に残った言葉だけを書いていたが、特に鍵となる言葉の前後をしっかり抑えておかないと、あとで整理の時に、残っている言葉が意味不明で役に立たなかったことがあってからは、メモの取り方を変えた。鍵になる言葉は大きく書き、前後の着地点を抑えておくとあとで整理が楽である。

夕方の電話で、昨日発見した良いファイルの一部をさっそく意識的に使ってみたが効果あり。メモはこまめに整理して、日々のビジネスシーンで活用しよう。