快進撃

このところWebビジネス誌で快進撃を続けておられる出版社の執行役員を訪問。なぜ快調なのか秘策を伺った。

「僕は何もしていません。こちらが書けと言ったり、提案しても、命令されてやったことにはあまりいい結果は出ません。自分たちで探して来たテーマややりたいことには熱心に取り組むので、若い人たちに任せています。」リーダーの立場に立つとどうしてもこれまでの自分の成功例を引き合いに出して、それに近かづけようとしがちですが、若いひとたちに任せることが成功の秘訣だと聞いて嬉しかった。

社会の問題をご自分たちの目線で捉えて、解決策を探り、結果を読者に提供する。だからWebで読む人たちに共感や驚きを与えることができるのだと思った。ハーバードやMIT、スタンフォードの人気教授の授業を無料でインターネット受講できるMOOCの特集などは好例だと思った。リーダーとして人を育む、人材を育てる役割は大きい。それを時代感覚を読み取って、サラッと実践しておられるところに成功の秘訣を見た。