明日に繋がる今日の一言【偉いなー】

暑さで集中力を欠く中、明日からは久しぶりの上高地なので、仕事に目安をつけたくてここ数日ちょっと頑張った。短いセンテンスの中にも何重にも重なっている深い意味を、どこまで一つ一つ英文にすべきか否か判断が難しい。全部書いても日本人以外に、導入文としては不必要と思われる内容は割愛させていただくこととする。専門の論文から、海外向けに分かりやすく導くことを我がミッションとしているので、そのぶん選択も含めて責任を伴い、私の理解が浅いぶんだけ難しい。英語を母語としている人とのディスカッションを通して、言葉選びに時間がかかり、思うように進まないので、焦りの気持ちが起きないように気をつけながら実行。

夜、明日からの旅に欠くべからざる品を赤坂まで取りにゆく。ご連絡を受けてエエット思ったけれど、旅の安全を考えて取りに行く選択をした。片道2時間、3時間のドライブで取りに行く純粋なお仲間の様子に偉いなーと感心した。