明日に繋がる今日の一言【現役ピアニスト】

今朝、何気なく見た新聞の番組紹介欄に「92歳の現役ピアニスト」の文字が目に飛び込む。「これはもしかしたら、室井真耶子さんのことかしら。」突然そう考えた自分に驚く。この事実を確かめたくて番組を見ると、驚いたことに本当に室井さんだった。40数年前に家が近かったので、長い間滞在していたドイツからお戻りになり、世界の名ピアニスト100人の一人に選ばれた人として知人からご紹介いただいた日のことを懐かしく思い出す。立ち振る舞い、演奏、話し方と全てドイツで鍛えられたご婦人の印象が強烈だった。あれから歳月を経て92歳になられた現在、シューマンの「子どもの情景」から「異国」と「トロイメライ」を演奏しておられたが、心が揺さぶられた。1日5時間の練習と一回100グラムのヒレステーキを週5日召し上がるのが健康の秘訣とか。ゆったりと楽しそうな語りに、人生の満足感と誇りを維持しておられる努力に、大きな拍手をおくった。