明日に繋がる今日の一言【たった一人のご婦人】

昨年末のクリスマスパーティーでお会いしたNYの私立高校の先生と話題の映画『リンカーン』を話している時に constitution という言葉にお互いに反応しました。その時、相手の方が「日本国の新しい憲法の草案をマッカーサーの元で考えたメンバーに、一人だけご婦人がいたことをご存知ですよね、彼女のご長男が私の勤める学校で教えていたので、このご婦人から直接話を聞く機会がありました。『The only Woman in the Room』というタイトルの本も出版されています。と聞いてonly Womanに関心を持ちました。

 

あれから1ヶ月、週末に情報主からメールが来て「日本国憲法に男女平等を盛り込むことを強く訴えたBeate Gordonさんが12月30日にマンハッタンのご自宅で89歳で亡くなられました。日本人のあなたにBeate さんのことを話した5日後のことに驚いています。とあり、Beate さんの功績を伝える The New York Timesの記事が添付されていました。憲法改正の論議が盛んな中、この草案をつくったメンバーの一人だったご婦人の存在を知り、もう一度現行の憲法と真剣に向き合うきっかけをいただきました。