昨夜は約10年ぶりで、デール時代の先生のお一人とお目にかかり、新橋で朝採れ湘南地魚と大分の幻の焼酎”兼八”に舌ずつみを打ちながら、互いの近況報告で楽しい時間を過ごした。
20年前に起業されたビジネスを軌道に乗せ、拡大させて、成功しておられるお姿は、自信に裏づけされた謙虚さで接していただき、とても嬉しかった。
私がデールを主催していた1995年~2007年に、自らの起業の傍ら有能なトレイナーとして郵政やNTTのクラスをご担当いただいた。当時から寝る間を惜しんでのご活躍であったが、特に印象的だったのは朝5時に電車に乗り、職場までの車内での1時間を書斎に変えてお仕事をしていたことだった。この習慣は今も続いているという。
新たに加わった習慣は、職場に着いたらストレッチングや腹筋などの運動をTEDを聴きながら約40分間実行して、無駄のない筋肉質のお体を維持し、フットワークも軽く日本中を飛び回っておられるという。
リーダー達には個性的な習慣というか、こだわりと信念の”マイスタイル”を貫いておられる方が多い。しかもそれが何年も何十年も続いているのだから凄いと思う。
周囲の目を気にして、迎合したり妥協をしていては、本当に望む結果は得にくい。何かを犠牲にしなければならないことも多々ある。それらを一つ一つ選択し、覚悟を決め、選んだことは欠かさず実行した結果のご褒美は、達成感であり、周囲はそれを成功とよぶが、その道程は厳しい。
最近の国会中継や質疑応答、マスコミを賑わしている教育を餌にしたスキャンダラスな話題等には失望を超えた絶望感をいだいていたが、昔、ご一緒に頑張った先生は、変わらず自らのミッションとビジョンに向かって挑戦し続けておられ、晴々としたひと時で、楽しかった。