駆け足でやって来る

 この夏、長期休暇を取った方、お盆休みを満喫した方、忙しくて未だ夏期休暇が取れない方、様々な方々からメールで近況が寄せられて来て嬉しい。今年の日本の夏はとても暑かったけれど、海外でも例外ではなかったらしくその暑さの中、グアテマラでの歯科学会で発表した方のご報告と結果の感想は特に嬉しかった。彼にとっての大チャレンジは大成功だったようだ(本人は謙遜しているが・・・)

 ちょうど、ポール・ホーケンの『ビジネスを育てる』を読み終わったところで、日頃わたくしがコーチングの中で強調している「育てる」とは”自らを育む”こと、”生涯学び続ける”こと“変化への対応に勇気を持ち続ける”と、ホーケン氏の提案にあまり隔たりがなかったのでホッとしていたところに、実践者の報告は「ウーン、やりましたね!大きな自信になったことでしょう」と感動した。

 超多忙のSさんからは「お盆が過ぎるとすぐ正月が来るような感覚が、自分の中で毎年強くなってきている気がします。」とあり、彼の積極的な取り組と仕事の量、そして計画性から、もうお正月に向かってビジネスを展開しているのだと、ノンビリ屋のわたくしは少し慌てた。

 

 最近は全てがめまぐるしく、早く動いているようで、時間も季節も人も情報も駆け足でやって来る。