気づき

 3、4ヶ月が経過して「えー、あのときにこんなメッセージが発信されていたとは、全く気づかなかった。」気がついた時の後悔。「なぜ気づかなかったのだろう、あの頃はちょうど、もうひとつのプロジェクトに夢中で突進していたかな?」と大いに反省する。共に喜び祝福したかったのに、気づかなかったばかりに無視してきた。とても残念!!


 自分では常に冷静に周囲で起こっていることは掌握しているつもりでいても、大切なことに気づかなかったり、見えないことがよくある。今は亡きビジネス・ウーマンの先輩は、「あなたは周囲で起こっていることは全て、良いことよね、もし仮に大変でもプラスに換える力がおありだから大丈夫。とか、誰に対しても、あの人は良い人よね。と言うけれど、世の中そうそう良い人ばかりじゃない。ことの本質がしっかり見えていなくて会社の運営は大丈夫なの。」と注意をされたことがあった。彼女は組織の代表として周囲に目を光らせ、組織と人を守っていた。とりわけ変化には敏感だった。そして、その後のアクションが実に早かった。


 リーダーとしてのスキルには、変化に対する”気づき”がどれほど大切であるかを、自らの経験を通して改めて気づかされた。