2015年1月1日

 1月1日は毎年新鮮な緊張感と共に迎える一年で一番心が引き締まる大切な日。

昨日までの新年を迎える準備の慌ただしさから一転して、家中が大掃除効果で静かな清々しさに満ち溢れているのが嬉しい。正月の設えもぎりぎりで何とか整った。

 

 元旦の朝は早起きをして日の出を拝す。

午前中にお参りも済ませてその後は新しい年の抱負を考え、戦略を錬ってノートに書き込み、雪が舞い始めた庭を見ながらおせちやお雑煮をいただく贅沢な時間。

年賀状が届くと最新情報に驚いたり、ホッとしたり、年に一度の情報交換も嬉しい。

毎年同じことの繰り返しが続いているのに少しも色褪せない。

 

 今朝お参り先で引いた”おみくじ”はもちろん「大吉」。よく「ヘー占いとかおみくじの内容を気にするのですか?」と聞かれますが、「はい、自己暗示に役立てています。」と答えています。ちなみに本年は「おもうがままになる運です。」に長いトンネルから抜け出た気分でとてもうれしい。周囲には既に小さな芽がたくさん出ているので、この芽を大切に育んで”強い大木”になるお手伝いをしてゆきたい。

 

 国内外で少し暴れたいので、そのためには”心身の逞しさ”が求められる。体力と、心の柔軟性を強化して、明るく前進!!今日がその船出の日。