女性閣僚に期待します!!

 夕方、第二次安倍改造内閣の発表があった。事前に女性の大臣を5人起用すると公言していたので楽しみにしていたが、その中に修士のゼミで一時ご一緒だった有村治子さんが入閣のニュースは嬉しかった。当時の彼女はまだ20代の後半で博士課程で論文に挑んでいた。担当教授がご一緒だったご縁で、時々修士のゼミに参加して持論を展開し、論文の一部を開示してくださり、時には助言もいただいて大いに刺激を受けた。頭の良さに加えて、最新の学びや情報をコツコツと積み重ねて説得する取り組の姿勢に「まだお若いのに緻密でご立派」と密かに関心したものである。

 大臣としての担当部署は「女性活躍」とまさに彼女に相応しい場と機会を与えられた。現在は二人のお子様の母親でもあるとも聞いた。ドンドン外に飛び出して、様々なお立場の女性と交流して、お仲間たちの言葉を救い上げていただきたい。国内に留まらず、海外の女性政治家たちとも彼女は通訳抜きで互角に話せる力をお持ちなので、特技を活かして相互理解を深めていただきたい。

 他の4人のお顔ぶれも、これまでのキャリアを活かすポジションであるようにお見受けする。大いに持てる力を発揮していただきたい。昨日から東京上空にはまた青空が戻った来て、ワクワクしながら秋の空の高さを楽しんでいたが、女性大臣の皆様には、今日の青空のように”澄み切った心”で日本を元気にするためにお働きいただきたい。