作品からエネルギーをいただきました。

 昨日の夕方、京橋の南天子画廊で始まった横尾美美さんの個展に伺って期待どうりの素晴らしい作品の数々に出会い、ワクワクする楽しい時間を過ごした。 http://nantenshi.com/exhibitions/yokoo140623.html

 

 数年前に初めて彼女の展覧会に伺ったときの衝撃が忘れられない。

緻密な筆使いと厚みのある色の魔術、そして今回は描かれているものの圧倒的な存在感に驚いた。どれも強いエネルギーを感じたのだ。

思わず「美美さん、これどこでお描きになったの?」「家で、一つ一つ・・・」「ウワー、すごいのね!」わたくしは南太平洋とか、赤道に近いアジアのある場所や、南米のアマゾンの辺りの広い大地と輝く太陽のしたでお描きになったものと勝手に想像したほど、たっぷりの太陽の光を感じた。

 描いている対象物が、洋菓子のエクレアだったりシフォンケーキやタルトなど若い女性らしいみぢかにある素材も好ましい。

何と言っても彼女の真骨頂は、画面いっぱいのバラの花々の色づかいとそこに隠れていて、時々顔を覗かせている小さな天使たちと、天使に引き寄せられた美しい鳥たちや蝶々たちで、メルヘンの世界に誘ってくれる。お仕事帰りにぜひお立ち寄りください。作品から元気をいただけますよ!