朝4時の電話

 ベットに入って2時間後に枕元の電話が鳴った。両親が高齢なので、突然の電話にドキッとして咄嗟に反射的に受話器を取る。時計を見たら4時だった。応答がない。再びかかってくることを想定してしばらく起きていたが、再度の電話はかかってこなかった・・・

 外からの電話はそれぞれの部屋で受け取れる仕組みなので、今朝受話器を取らなかったそれぞれが「4時の電話、だれから」と気になるらしい。祖父母の関係者からでないことを知ると「きっとニュージーランドからだ!」になった。

 ニューヨークに住む友人が、寒さを避けて現在南半球のニュージーランドを航行中で、正月休みを一緒に過ごそうと昨年末に突然誘いの電話があった。

両親のこと、初めての映画制作の挑戦に時間的ゆとりがないこと、などの理由を伝え、それにしても何時までニュージーランドのどの辺りを旅しているのかを問い合わせていたが返信はまだない。

 年末に偶然ニュージーランドの自然の景色を見て、その緑の美しさに心が奪われ「行きたいなー」と思っていた直後の誘いだったので実は驚いた。

 今朝の電話は、再度の誘いの電話だったのか、単なる間違い電話だったのか、正月早々のミステリアスな早朝の呼び出し音は、この三が日は穏やかで平和だけれど、明日からのまた騒々しい忙しさを予感させられた。