講演準備

過日のパーティで名刺交換をさせていただいた東京エグゼクティブ・サーチの取締役最高顧問の加藤春一様は、彼のご著書『グローバル人材養成講座』生産性出版刊を昨年本屋で偶然手にして、グローバル人材に必要なスキルや取り組んでいただきたいご提案、考えている内容や、目指している方向性が重なって、感動して読んだ。

まさかご本人様とお目にかかれると思っていなかったので嬉しかった。その時の会話で、ちかじかご講演があると伺ったので、拝聴出来ないかを申し出たところ、何とすぐに講演のレジメをお送りくださった。パワーポイントの内容から伝わってくる準備の完璧さに圧倒された。見事に整理されている。

私も11月3日「世界が注目する日本の伝統文化と技術」というタイトルで話をするので、加藤様のご準備には大いに刺激を受けた。内容も日本の古代から始まり、自らのこれまでの経験を通して考える未来への提案で、流れも似ている。現段階で加藤様とは準備の違いに気づかされた。時間をかけたと思われる良いご準備である。そこで今日はパワーポイントの活用を周囲からの助言を貰いながら開始した。思いがけない出会いと、そこからの新たな学びに感謝している。