大人の対応

日本からアメリカに、あるビジネスのアプローチをしていた。現状ではアメリカ側が圧倒的に世界的に知名度が高い。実力は52対48くらいで日本側のレベルも同等に近いほど高い。紹介者の私は自信満々で、もし、このような状況で一緒に取り組んだら、結果は2倍の成果を超えて5倍にも10倍にもなるだろうとワクワクした。念のために尊敬する師に問うたところ「吞み込まれます。」と一言。意外な回答に驚いた。が、よくよく考えると確かに倍々ゲーム式単純な発想だけではなくて、強者が弱者を吞み込む図式も考慮に入れる必要があった。師の助言に驚き感謝した。と同時に結果を予測する甘さを思い知らされた。

この間、少し間が空いたのでメールでアメリカ側にアプローチをした。返信は、日本側の素晴らしさを充分に讃え、であるから今はこちらで既に計画中の仕事を片づけたい。あなたのご推薦の内容の素晴らしさを高く評価します。もしお急ぎであれば進めていただいて構いません。これは必ず成功するでしょう。

ここには、少し先を行くもののゆとりと、良いものは良いと評価する勇気、そして欲張らないで相手を思いやる配慮。大人の対応に感動した。こちら側は、急がずに待つ結論を下した。この間に吞み込まれないで50対50の仕事ができるレベルへの準備ができるから。