明日に繋がる今日の一言【仕事のできる女性】

ごく最近、仕事のできる二人の素晴らしい女性に出会った。近年、仕事をしている人は多いけれど、熱心に自分の役割に取り組んでいる人たちが大部分で、与えられた仕事を見事にこなしても、この人たちを仕事のできる女性とは言わない。

仕事のできる女性は、精神的に自立していて他者に頼らない。あてにしない。一人で何でも成し遂げる。こういう人とチームを組むと、日頃、様々な工夫をしながら仕事を進めているので、サポートが上手い。そのうえ、場の全体像を読み取るのが早いので、足りないところがすぐに見えるらしい。もうひとつの特筆すべきは、気配り上手で、場を明るくする「場づくり」が上手い。周囲に明るい笑いを起こさせるのは日本女性は比較的不得手であると、とんでもない思い違いをしていた発見をした。

周囲を気持ち良く、明るくさせる、プロフェッショナルな高い意識は、まず他者を思いやりながら、自らの仕事に厳しく取り組むところを見せていただいた。お一人は地方都市で、もうお一人はアメリカ企業の日本における最前線で、活躍場所も職種も違うけれど、このお二人から仕事のできる女性の共通点を見せていただき、ワクワクしている。