明日に繋がる今日の一言【夏休み】

10日間の夏休みを取り贅沢な時間を過ごしました。

猛暑の中、涼を求めて・・・のこれまでの休暇の過ごし方とは違った、日頃できないことをこの時に実行した内容の濃い日々で、大いに満足しています。

 

長い間、キリスト教文化の中に身を置いて、世界地図を頭の中で広げて生活してきました。ところが地球規模でグローバル化が叫ばれるようになったとき、もっと自国を他国の友人たちに自信と誇りを持って語れるようになりたいと自らのアイデンティティー探しが始まりました。その結果、この4年間は日本の起源を古事記や日本書紀などの神話などを通して歴史を遡っている中で、大和以前の文化の中心は九州にあったことに注目しました。大陸に近い地理的条件から頷けます。自然を敬う日本人の心を表している山岳宗教から始まり、古神道に中国からの道教や仏教を融合させて独自の文化を開花させてきた九州。この国の文化の根源が古神道の影響を色濃く受けていたことに注目し、盂蘭盆会をどの宗教にも属さない本来の儀事儀礼を守りながら先祖や亡き人の霊を慰める様子をフイルムに収めさせていただきました。

華美な装飾を一切排した厳粛な誇り高い儀事儀礼に、この国の原点を見ました。日本を代表する映画監督のご理解とご協力をいただき、北九州での一週間は、日本から世界に発信する大きな一歩目を踏み出した特別の夏休みでした。