明日に繋がる今日の一言【女性史】

「時代を超越した女性」のカリキュラム内容が二転三転している。女性リーダーたちへの提案内容として、自分の中でなかなか納得がいかないことが大きな要因だ。つまり、これまでは周囲のニーズをかき集めて、答えを導き出すカリキュラムを創った。これは、どこでもやっている平凡な内容で、私自身が納得できない。私が経験してきたことを、未来を担う女性リーダーに助言したい。それはまず、日本人としてのアイデンティティーを確立し、グローバルな視点でものをみて、進むべき道を見い出す。「日本の歴史と文化背景から、歴代、世界の女性の先駆けとなって活躍した素晴らしい女性がたくさんいた事実をまず知る。そして現在と未来に向かって、私たちも同様のことができる条件は整っていることを伝えたい。」そのために共に考え、不足のスキルを補うカリキュラムを創りたいと思うようになり、現在進行中。今年に入ってから独自に女性史をいろいろ学んでいることが役に立っている。