明日に繋がる今日の一言【向学心】

丸の内で打合せ、オフイス街は一足飛びにまるで真夏のようで、上着を脱いで歩く人々の白いワイシャツ姿が眩しい。久しぶりにお目にかかったSさんは、いつものように爽やかな笑顔で最近のビジネスの傾向と変化、それに対処する取り組をお聞かせくださった。職場のマンネリ化を打破する、心理面と言葉によるアプローチの再現は見事。「素晴らしいアプローチの仕方ですね」「最近、心理学の勉強も少し始めました。」この忙しい中、学習時間をどのように捻出しているのだろうと驚いた。向学心が強く、常に最新のビジネス情報を手に入れるアンテナを広げて、ご自分に合った学びを忘れない。「メンターシップの必要性を感じたからです。それと、最近の説得には、根拠を見せて、その価値に対する対策を伝えられないと・・・」彼のまわりで仕事をする人たちは幸運だ。