明日に繋がる今日の一言【準備をする楽しさ】

ゴールデンウイークの後半は今後のビジネスに役立つであろう学習、具体的には、セミナーの参加と読書に時間を費やす。

セミナーでは、いま知っておきたい知識の根幹となる基礎学習に徹する。知ったつもりが、なかなか分かっていない。特に自分の言葉に置き換えた時の難しさを痛感して熱心に集中した。

読書はこの休み中に読もうと、6冊選んだ。その中の一冊はもう在庫が無くて、中古品だったが、どうしても読みたかったので、これを試してみる。届いた状態が新品と変わらないほどだったので驚く。この文庫本が、瀬戸内寂聴、櫻井よしこの対談『ニッポンが好きだから』戦争・憲法・健全な保守主義・日本滅亡の危機などをテーマに、13年前の対談とは思えない、時に叶った内容で、この対談に私も参加している意識で読み進めた。重いテーマにも拘らず、お二人の深い知識と人間性の出た絶妙のやり取りに、充実した時間を過ごした。