明日に繋がる今日の一言【イメ−ジ】

イメ−ジを一枚の写真で表現するのはとても難しい。時代を超越した女性をあれこれ考えて、結局植物から選んだ。土の中から2本の新芽が朝日に向かって伸びようとしている写真が気に入った。ところが「これは、これから伸びようとする若い人向け」と却下される。時代を超越、女性リーダー・マネージャー、は・・・「高山に咲く石楠花・・・かな?」「悪くはないけれど、いまひとつ・・・」、海外の女性エグゼクティブたちは、一目見てそれと判る顔をしている。日本ではまだ、その顔がなかなか見つけられない。勿論、いかにもと一目でわかる方達はいらっしゃるけれど、まだ少数。グローバル社会の中で、つねに対等の意識と表現がそれらしい雰囲気を醸し出すのかもしれない。