明日に繋がる今日の一言【話し上手】

アメリカのご婦人がスタッフに注意をしているのを側で聞いて、ドキッとした。「声にする前に、頭の中で整理してからにして!何が言いたいの。」「すみません。お忙しそうなので、なかなか話しかけられなくて・・・」「言い訳はいいから、何を言いたいのか、報告なのか、要求なのか、はっきりしなさい。」確かに頭に浮かんだことをすぐに口に出して、説明をしているうちに、話の内容があらぬ方向に脱線して、修復不可能な状態に陥った経験がある。ビジネスの席で、交わされる会話も同様で、キャッチボールをしているつもりが、変化球からデッドボールに化けることがあるから気をつけなければならない(自戒を込めて)。話し上手は起承転結。しかも単なる説明や、要求ではなくて、話にストーリー性が加わったら、聞き手は少し長くなっても、思わず傾聴することだろう。