明日に繋がる今日の一言【視点の違い】

物理学と科学の新しい発見に、日本の古代史がからんだら、平易な文章であっても初めて読む人には言葉の意味一つを取ってもやはり難しいと思う。

これを英文にして欲しいと頼んだら、「共通のフイールド向けではなくて、一般向けに読み手がなるほどと一度読んだだけで理解できる文章にするには、2ヶ月の時間が必要」という返事。A4サイズ、フォント12使用で5ページの内容。

1週間以内に仕上げて欲しいと期待していたが、私のほうが甘かった。文化背景の違う人たちに、新しい理論展開を読んでもらい、理解してもらうためには、言葉選びと表現の工夫、それに文章をどれだけ削ぎ落とした短文にして理解を得るか、内容と文化背景がきちっと伝わらなければ、異文化の人たちを説得するのは難しい。確かにこれは大きな作業だと思った。