明日に繋がる今日の一言【励ます】

「言うは易し行うは難し」で、特に異性の友人を励ますのは難しい。一番気をつけたいのは、励ましているつもりが、相手から「おべんちゃらを言っている」とか「お世辞がうまい」と思われないで、相手の心にストーンと入ることだ。しかも、その言葉が励ましになったら最高。今日もたくさんの励ましが飛び交う場にいたが、やはり相手を良く見ていて、小さな善行を見逃さず、言葉にして「だから、今回もやれますよ」と言っているのを聴いて、励まされている本人は照れくさそうだったが、満面の笑みで嬉しいそうだった。漠然とした曖昧言葉ではなくて、具体的な行動や発言などの事実を汲み取って評価するに限る。が、相手をよく観察していないと、適切な励ましの言葉は生まれない。