明日に繋がる今日の一言【パソコンの整理】

コンピューターの動きが遅いので、近くの若い人に助けを求めた。驚いたことに瞬時に問題を発見し、修正してくれた。そして一言「画面の整理ができていませんね。」すかさず、「どこをどのように整理したら使いやすくなるかしら?」「ご自分のコンピューターの使い方は自身が使いやすいように整理するしかありません。」なんて冷たい・・・と思いながら、良い機会なのですぐに整理に取りかかる。私のやり方はノートに現状のファイルを書き出して、無駄な項目と統合出来るものを整理して項目数を減らすことからはじめた。急いでいる時に、「あとで整理」とその場限りのファイルを作り、あとの整理がないまま、数が増えて混乱を招いていた。作業中は時間の浪費のような気分でいたが、夕方には整理が完了。スッキリしたパソコンでの仕事がスムーズに動いている。