明日に繋がる今日の一言【再会】

都内で開催されたY.Ernest Satow「Light and Shadow」写真展とレセプションはとても気持ちのよい空間が醸し出されていて豊かな時間だった。理由はシンプルで、氏の豊かな才能や、多くのアイディア、経験を、極限まで削ぎ落とし、黒と白のコントラスト(光と影と表現していた)だけで、受け手が受け止められる量をさり気なく出す加減が実に見事で、そこに氏の哲学が息づいていて感動を押さえきれなかった。今回はニューヨークで撮られた作品が中心で、そこには時代と場所を超越した宇宙観がひろがっていた。また奥様の守る「俵屋」のおもてなしに相通じると納得。会期:2013.1.25〜2.28 Gallery 916 (詳細:http://gallery916.com)